漏電ブレーカー故障

自分が担当している物件で、前日の夜に24時間サポートが対応している部屋が

あることはメールで前日の夜に確認をしていた

朝内容を確認してみると、漏電ブレーカー故障し電気が落ちていること、復旧は

していないので早急な対応を入居者が希望しているという内容だった。

そりゃ早急な対応が必要だ

急いで業者へ連絡するも、いつも依頼しているリフォーム業者は土日休み

電話出ず おそらく繁忙期だから仕事はしているのだろうが余計な仕事は入れたく

ないのだろう

うちの会社の弱いところとして、電気関係で緊急時に頼れるところが無い。

水道関係は何社かあるが、電気はやたら弱い

最近知り合った電気業者へTELしたところ、対応してくれそうだったため依頼

問題は分電盤にあう漏電ブレーカーがあるかどうか

漏電ブレーカーがあれば15,000円ほどで交換でき、無ければ分電盤交換で

5〜6万円するという この物件はケチなオーナーだからなんと言うかな

オーナーへ連絡したところ、

オーナー「漏電ブレーカーは東電の所有物のはずだ!」

わたし「いえ漏電ブレーカーは物件所有者のものです!(ネットで念のためググる。よしっ!やはりオーナーの所有物だ。)」

オーナー「ブレーカーの交換であれば認めるが、5〜6万も発生する工事は無理!漏電ブレーカー取り寄せしてくれ」との回答

「その場合は取り寄せとなり、数日電気が使えなくなります。民法611条により

賃料の減額をしなければならないですよ。免責は日管協のガイドラインでは2日です。」

と伝えとりあえず進捗があれば報告すると終話。

 

一区切りし、滞納督促を放ったらかしにしていたためリストの上から連絡

初っ端からつながり、滞納の件伝え支払いを約束してもらう。

順調だなと思ったら、この人も今朝からブレーカーが落ちてしまっており

この人は東電へ既に連絡しているとのこと。

大体東電が行っても原因を特定するのみで、出張費用だけは掛かったりする印象がある。

余計な費用をオーナーへ負担させたく無いので、ネットで探した漏電救急車的な

ところへ連絡。行ける業者から後程連絡させますとのこと。

しばらくすると業者さんから連絡。後ろで犬がめちゃくちゃ吠えており笑ってしまった

費用は出張するだけで13,200円 漏電ブレーカーの交換で33,000円とめちゃくちゃ

高い。ただ仕方ないためそのまま進めることに

入居者さんの連絡先を伝え、訪問してもらうよう依頼した。

入居者へ連絡し、業者さんから連絡がいく旨伝えようとしたら、「すでに東電さんが

来ており、何かのサービスに入っており漏電ブレーカーも持っていたもので交換され

無料で修理完了している。漏電救急車さんからも連絡が来ていたが、お断りした」とのこと

すぐに先ほどの犬の飼い主に電話をし、手間だけ取らせてしまい申し訳無いとお伝え

なんとか2件の漏電クレームを12時30分で終え案内へ

 

寒さにより、立て続けに来たクレームだが今後も発生しそうだ

今度発生したら、とりあえず東電さんへみてもらうようにしよう