漏水

月曜日 明日からは2日間休みだ〜 割と予定も落ち着いている

溜まっていた退去精算を片付けて、手紙で回答が必要なオーナーへの

回答書を営業時間内にぱぱっと終わらせて今日こそ早めに帰って民法を終わらせようと思っていた

お昼は珍しく蕎麦屋で優雅にお昼なんか食べて

 

14時ごろお店に戻ったら漏水の連絡

以前からキッチン排水の詰まりの連絡が来ていた部屋。

騒音のクレーム発生源の部屋で、そっちに気が行ってしまっており

排水問題は建物全体の排水管洗浄の見積もりを依頼しようと思っていた

ここのオーナーは現地確認をしないと機嫌が悪くなる

その後の予定は駐車場の管理物件オーナー様(や○ざさん)の予定が入っており

絶対に遅れることはできない。がその後も予定が入っているため、その前に行ってしまおうと訪問。

行ってみたら予想より多い漏水。どこから漏れているか不明だがキッチンの排水の

どこかが外れているのかも。

とりあえずできる限り拭き掃除。タオル2枚しか持っていかなかったが1枚は自分の

足を拭くようになってしまった

 

まだまだ拭ききれなかったが、時間がないため後は入居者さんにお任せし打合せ予定の駐車場へ

内容は駐車場の線の引き直し 区画を拡張

5分ほどで話は終わり これも20台程の駐車場契約者全員へ連絡し調整が必要なので大変

工事日によるが、

①工事当日車を使用するかを確認 使用する号室はOK

(急遽使用せず、車が置かれている場合が大変)

②車を使用しない その場合は、

スペアキーを借りる

・コインパーキングへ駐車してもらう

(費用1,000円以内)費用は台数によるが弊社で負担が良いかな

余りに多ければオーナー様へ相談

大豪邸の中の高級車を見せてもらい、コーヒーを頂き退散

その間、漏水について業者を手配してもらう

 

その後1件退去立ち会いを実施

 

お店にもどり漏水対応依頼した業者から連絡が入る

訪問が最短で明後日になってしまうとのこと

建築したハウスメーカーへ連絡

翌日の夕方に対応予定となる

 

その後、営業終了前の17時恐れていた下の階の1階入居者から連絡

キッチン上部から漏水しているとのこと。奥様から連絡で奥様パニック

今日中にやろうと思っていた事務処理が溜まっており、掃除にはとてもじゃないが

行けないため、24時間対応へ対応依頼する旨お伝え

24時間対応サービスへ手配

 

その後、営業時間を過ぎたタイミングで携帯電話からの着信

嫌な予感があり、調べたら1階の入居者の旦那さん

「妻から連絡が入ったが、キッチン上部から汚い水が大量に出ている

24時間対応の業者へ依頼してもらったとのことだが、今の漏水している状況を

掃除したほうが良いのか?そのままにしておいた方が良いのか?」とのこと

普通考えれば掃除してしまって良いに決まっているだろう思うのだが、

裏を返せば自分達では掃除したくないのだろう。24時間対応の業者もいつ行けるか分からない。

自分が行って掃除して誠意を見せた方が後々楽だと思い、意を決してタオル10枚

ほど持って19時ごろ訪問。

いざ行ってみると思ったより少ない

というかお部屋が綺麗で上とは大違い

誠意を感じさせる拭き掃除をし、奥様へは事情を説明

翌日には業者が入り、それまでは上のキッチンは水を流さないよう依頼しているため

これ以上は漏水はしないだろうと伝え丁重に謝罪し退室

 

そして翌日の今日

休みだが勉強しながら夕方の業者から連絡が入り、油が溜まって防臭キャップが外れてしまい漏水しているとのこと

今日中に直せるとのことで安心 オーナー様へも連絡

 

費用は3万円ほどでオーナーもすんなり払ってくれるようで良かった

 

やはりこういう時には面倒でも行って作業して報告すればオーナーとの話も早く終わる

面倒だけど